マンションの駐車場 空きがない場合は?子育て中だからこその選び方

dcedb3ba07c1c893a9d6610d0e10ac28_s

マンションを購入しようと考えている方へ。物件のチェックポイントはさまざまありますが、駐車場についてはもうチェックされましたか?

特に小さいお子さんがいる場合、車はとても大事な移動手段です。

お出かけには、お子さんのための荷物が大きくなりがち。公共交通機関や自転車と比べると、子連れの移動にはやはり車が便利ですよね。しかしマンションの場合、敷地内の駐車場が必ず確保できるとも限らないのです。

こちらでは、マンションの駐車場に空きがない時どうすればよいか、ご紹介します。

スポンサードリンク

マンションの駐車場 空きがない場合は?

マンションの場合、駐車場には物件ごとに条件が異なり、全戸分の駐車場が確保されていないケースがあります。気に入った物件に駐車場の空きがない場合は、近隣の駐車場を借りて、マンション駐車場に空き待ちを申し込む、というのがベターです。

マンションの全戸数よりも駐車場の台数が少ないマンション、つまり全戸分の駐車場が確保されないマンションの場合、駐車料金は近隣の駐車場の相場に合わせた料金になっていることが多いです。マンションの駐車場の料金がとても安かったら、近隣に借りる人との間の格差が大きくなり、不公平感が生まれてしまいますね。

それを防ぐため、相場を合わせて設定されています。ですから、近隣で借りる場合とマンションの金額差についてはそれほど気にする必要はありません。

とはいえ、やはり敷地内の駐車場が便利だと思うなら、空き待ちの申請を忘れずにしておきましょう。

ここは管理規約によりますが、空き次第、順番に従って利用できるようになるという規約であれば、なるべく早く空き待ちを申し込んだ方が良いです。

一方で、トラブルを避けるため、空き待ちを受け付けない規約がある場合もあります。こちらはマンション選びの際に確認しておいた方がよいでしょう。

全戸分、一部屋に一台分の駐車場があるというマンションの場合は、ひとまず確保できるので問題はありません。

こちらの注意点は、逆に駐車場が使われず余ってしまった場合、駐車料金の収入が減ってしまうことによって駐車場のメンテナンスのためのお金が不足することです。

そうすると、その収入を補填するために、マンション外部の人に貸し出すケースがあります。そうすると、例えば二台目の車などは停められなくなることもあります。


スポンサードリンク

マンションの駐車場 子育て中だからこその選び方

マンションの駐車場について、小さな子供がいる場合は、車へのアクセスの良さがとても重要です。

先ほども言った通り便利な移動手段の車ですが、例えばマンションが機械式の立体駐車場で、屋根がなく、上段に停めている場合を考えてみてください。

雨が降っている時でも、雨の中機械を呼び出している間、子供たちと一緒に外で待たなければなりません。ベビーカーを使いたい場合も、その積み下ろしは限られたスペースで急いで行わなければなりません。また機械式駐車場は、機械で車を乗せたパレットが動くため、万一の事故も心配です。

それを考えると、確保できるなら地上の駐車場が最適ですが、それが空いていないなら、近隣の平面駐車場を選ぶのも手です。

マンションから多少移動は必要ですが、ベビーカーを車の間近に付けることが可能ですし、待たされたり、次の人がいて焦ったり、ということはありません。荷物の積み下ろしも慌てることなく行えます。

私の場合、マンションの駐車場が全戸分ある自走式の駐車場なので、引っ越して数年後に車を購入しましたが、駐車場の利用は可能でした。でも、自室に近い駐車場や、便利な1階部分はすでに一杯だったため、中2階の駐車場を使用することになりました。

場所によって利用料金が異なり、中2階は割安でしたのでその点は納得して利用しています。

その後、第三子が生まれて大変だったのは、駐車場が部屋から遠く、階段を通らないといけないことでした。エレベーターもあるのですが、なぜかエレベーターの後に段差があり、どうしても階段を避けて通れないのです。

これにより、ちょっと車の利用が億劫になるくらいでした。子供が成長してベビーカーを使わなくなってからは、あまり気になりませんが、大きな荷物の時は段差が困るので、地上で先に降ろしてから駐車しています。

まとめ

マンションの駐車場は、必ずしも全戸分を確保してくれているわけではありません。空きがない時は、近隣の駐車場を当たってみてください。小さい子供がいるなら、マンションの敷地にこだわらず、アクセスの良い場所の駐車場を選ばれるのがおすすめです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください