マンションは賃貸 購入どっちがおすすめ?メリットデメリットは?

7ca95d406f80e772fb47701b88ffbb24_s

これから家族で住むお部屋の引越しをお考えの方。マンションに住むなら賃貸か購入か、どちらが良いのか悩んでいませんか? 

家族のライフスタイルや、家計とよく相談して、それぞれの良さを考える必要がありますよね。

子育て中の家族にとって、マンション賃貸と購入のどちらを選ぶのが良いか、私の経験談も交えてお話しします。

スポンサードリンク

マンションは賃貸 購入どちらがおすすめ?

マンションに住むなら、購入するのがおすすめです。私は現在分譲マンションに住んで13年になりますが、購入したことで特に経済面でメリットがあったと感じています。

マンションを購入するメリットの一番は、やはり自分たちの資産になることでしょう。固定資産税などの税金も払う必要はありますが、自分の資産になるのはとても大きな点です。

立地が良いなど、条件の良いマンションなら、買った時と同額かそれ以上で売れることもあり得ます。

例えば立地の良い新築マンションに3年住み、買った時と同額で売れたなら、それは3年間の家賃がまるまる浮いたと考えることもできます。

私も最初は住宅ローンの金額と支払いの長さを思うと気が遠くなりましたが、ただお金を払っているわけではなく資産になっているのだと、少しずつ理解できました。

また、マンション購入の際はローンを組まれる方がほとんどですが、購入金額が同じでもローンの支払いを工夫することで支払額を安くできることもあります。

ローンの支払いを変動にして、その時一番安い金利のローンに借り換えをしていくという手があります。ただ金融の知識や情報が必要ですし、借り換えするには手間や手数料が発生します。

不動産業者からは安い変動金利を勧められることがありますが、この点は注意しておきましょう。


スポンサードリンク

他に、繰り上げ返済という方法もあります。私の場合、家の購入時には共働きで子供がまだいなかったので、比較的家計に余裕のあった間に繰り上げ返済をしました。

繰り上げ返済をするなら早めの段階がおすすめです。ローンの月々の返済には、利子が含まれています。一方、繰り上げ返済をした金額は、利子ではなく元本の返済に当てられるのです。ですから効率よく返済できる手段であると言えます。

これで返済期間が縮まり、夫は少し肩の荷がおりたようでした。後でファイナンシャルプランナーの方に家計診断をお願いした時も、繰り上げ返済の判断は良かったですね!と褒めていただけました。

一方でマンション賃貸のメリットとしては、引っ越しのしやすさ、管理組合といった面倒がないことです。

転勤があるお仕事や、いずれ実家の近くに引っ越す予定があるといった、引っ越しの可能性が高い家族には、賃貸の引っ越しが便利です。ライフスタイルや、家族構成の変化によって、その時々に良い住居を選べるというのも良い点です。

購入の場合は、家を売ったり貸したりという大きな手間がかかります。場合によっては高く購入したのに安く貸さなければいけないということもあります。

しかし、賃貸で住み続ける場合は、2年程度で契約の更新があり、更新料を払わなければなりません。土地柄によっては引越しに伴う敷金礼金、そして更新料が家賃にプラスされます。

一見、マンション購入時の頭金やずっと続く住宅ローンはお金がかかりそうに見えますが、資産価値として貯めることができます。購入と賃貸を比較する場合はこの点も考えておきましょう。

また、マンションは戸建てに比べれば家の管理に関する手間は少ないですが、管理組合には入る必要があります。私の住んでいるマンションでは、1年任期の管理組合の理事会があり、立候補がない限りは順番に回って来ます。

大規模なマンションなので理事は10人ほどいるのですが、理事長や広報担当など担当の仕事があり、定例の会議があります。

それだけでなく、10年以上の築年のマンションには「大規模修繕」があり、修繕の進め方や予算についても理事会で検討しなければなりません。なかなかプレッシャーが大きい仕事です。

賃貸マンションの場合は管理組合はありません。分譲マンションで、そのうちの一部屋を所有している方から部屋を借りる場合でも、管理組合に属するのは所有者で、賃貸契約をしている人が組合に入ることはありません。こういった点は気楽ですね。

まとめ

マンション購入のおすすめな点、賃貸、購入のメリット・デメリットについてご紹介しました。
購入することで資産価値を持つことができるのは、これからの家族の収支計画にとても大事な点です。一方、賃貸は引っ越しがしやすいので、子供の就学や勤務先の異動など、家族の状況に合わせやすいと言えます。
家族の生活と将来を考えて、良い選択ができますように!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください