引越しの挨拶 不在で会えないときはどうする?

09947ea388606d6dc89e9596500157f3_s

引越しの日を迎えたあなた。引越しの挨拶の準備もしっかり済ませておいたので、予定通り、引越し当日のうちにご近所への挨拶回りをすることができました。

でも、インターホンを押しても返事がなく、挨拶をすることができなかったお宅が一軒あります。

こんな時、どうしたらいいか、悩んでしまいますよね。引越しをしてきたのだからなるべく早く挨拶をしたい、でも何度も行くと迷惑になるのでは、何時に行けばいいのかわからない、とあれこれ考える方が多いことと思います。

そこで、引越しの挨拶に行っても相手が不在の場合、どのように挨拶をするのがよいか?についてご紹介します。

スポンサードリンク

引越しの挨拶 不在で会えないときはどうする?

引越しの挨拶に行ったけれど不在の場合は、まず、時間を変えて3回は訪問してみましょう。それでも会えない場合は、手紙と挨拶品で挨拶の代わりにします。

引越しの挨拶に行くのにベストな時間帯は、10時~19時頃です。昼食の時間帯は避け、明るいうちに訪問するようにしましょう。

休日ならば午前中はゆっくり休んでいる方もいらっしゃるので、午後の時間帯を選ぶことをおすすめします。日曜日は、翌日に備えて早めに帰宅する人も多いので、日曜の夕方以降の時間帯も挨拶に向いています。

関連記事>>引越し 挨拶する時間はいつがベスト?平日休日はどちらがいい?

最初に引越し時の挨拶で会えなかったお家については、上の通り、挨拶にうかがうのに失礼ではない時間の範囲で、時間を変えて3回訪問してみます。

まだ相手の方の生活パターンがわかりませんし、早朝や夜勤のお仕事であったり体調が良くなかったりなど、在宅でも出られないケースもあります。

しつこく連続するのではなく、午前11時に行って会えなかったら次は夕方の18時頃にしてみるなど、少し時間を開けることで失礼になるのを避けます。

2日間で3回訪問してみたけれど、ご不在で会えなかった、という場合は、手紙で挨拶することにします。

引越しの挨拶は、なるべく早めに行うのがマナーです。会えないからと言って何度も何度も訪問を続けたり、挨拶が2週間後になったりするのは、失礼に当たります。

そこで、挨拶を簡単な手紙にして、挨拶品と共に先方のお宅に届けることで、挨拶に代えましょう。手紙の文面は、シンプルなもので構いません。以下に、文面の例を挙げます。

◯号室に引っ越して来ました ✕✕と申します。
転居のご挨拶にお伺いさせていただきましたが ご不在のようでしたのでお手紙にて失礼いたします。引越しの際には お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。
今後共 よろしくお願い申し上げます。

一筆箋のような小さな便箋が便利ですね。

きれいな字を書くのに自信がないという方は、パソコンで書面を作りプリントアウトしたお手紙でも良いでしょう。

あまりに丁寧で畏まったお手紙や大げさな表現は、引越しの挨拶は不向きで、かえって相手に気を使わせてしまう結果になります。


スポンサードリンク

封筒に入れたお手紙を挨拶品と共に紙袋などに入れて、ドアノブに下げておきましょう。こうすると、住人の方がすぐに気がついてくれます。特に大きな集合住宅の場合は、集合ポストが住戸から離れていることがあります。

私は大規模マンションに住んでいますが、集合ポストが自宅から離れていて、正直なところあまり頻繁にチェックしていません。

普段使っている出入り口と違うこともありますし、慌てて郵便を取りにいく必要もあまり感じないので、などと言い訳をしてみますが、1週間ほど行かないこともあり、周りの住人も同様のようです。

もちろんこまめに毎日チェックされている方もいらっしゃるでしょうけれども、ご近所だったらドアノブに直接の方がお互い便利です。

また、長期出張や長期旅行に出られているということも考えられます。挨拶品が1,2日してそのままでしたら、いったん外し、ポストに入れ直しておくのも良いですね。その場合、挨拶品はタオルやラップ、保存袋など、時間が経っても問題のないものにしておきましょう。

手紙と挨拶品で挨拶に代えた場合は、その後直接会う機会のあったときに、「○○です。先日はお手紙で失礼いたしました」と先に申し上げると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

引越しの挨拶で都合が合わずなかなか対面できない場合は、お手紙で挨拶をお伝えする方法もあります。

ご自身の生活やお仕事もありますので、気になって何度も立て続けに訪問したり、遅い時間に無理に尋ねたりするよりは、手紙と挨拶品をドアにお届けする方法で良いでしょう。

この先お付き合いの続くことになるご近所への挨拶、引越し後にスムーズに終えられると良いですね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください